つんどらすたじお

マンガ、お酒、音楽など雑多に好きなものを語ります。

はじめまして。凍土高原です。

 

はじめまして。凍土高原と申します。今回は1記事目ということで、自己紹介をさせていただければと思います。

 

簡単なプロフィール

ペンネーム:凍土高原(由来はアニメ「Kanon」のBGM「凍土高原」)
・生年:1990年(平成2年)
・在住地:山手線から60分圏内
・出身:神奈川県

 

このはてなブログは私の趣味ポートフォリオです

主にこのブログに投稿するのは、風景写真、音楽、お酒、二次元コンテンツ、ローカルバス、ローカル鉄道といった趣味の話です。

私はなかなか自分の話をすることが苦手で、数年以上付き合っている友人に「そんな趣味あったの」とふとした時に言われることがあります。そこで、私の趣味の話をひとり遊びだけではなく書き留めていくことで、ポートフォリオとしつつ、最近忙しくてわすれがちな感情や感想を書き留めて見返したいなと思っています。

簡単な趣味遍歴

自分の趣味は根本まで辿ると「旅行」にいきつき、そこから派生しています。

風景写真は子どものころに家族や祖父母と旅行で自然風景の素敵なところにいくことが多かったことを起点にデジカメで写真を撮るようになりました。

また、そういった自然風景が素敵なところに行くときは、都市を離れることが多く、学生の時は車が運転できませんので、鉄道やバスで行くことも多くありました。そのため、ローカル鉄道(私鉄・未成線廃線)、ローカルバスが好きになりました。

音楽は両親とのお出かけで行き帰りに車の中で「山下達郎のサンデーソングブック」をはじめとしたラジオや、カセット・CDの音楽を楽しんでいたことからはじまっています。
邦楽をメインに聞いており、なかでも渋谷系オルタナを聞く機会が多いです。

旅行から始まり、風景や乗りものや音楽と広がったわけですが、手近で楽しめるものが欲しくなりました。そこで、風景や絵、音楽を複合的に楽しむものとして二次元コンテンツに手を出しました。さまざまな遍歴を経て、現在は主に絵やストーリーにひかれる漫画やメディアミックスコンテンツの二次創作(代表的なのはTHE IDOLM@STERシリーズ)を楽しんでいます。

お酒は出かけた先の土地のものを楽しむには日本酒と居酒屋のおつまみが一番いいことに気づき、地のものの味を楽しむために飲みはじめました。旅行以外でもいいお酒で人と会話を楽しみたいという気持ちがあり、日々おいしそうなお酒やお店を見繕うことをしています。

 

読者の皆さまへ

何度も書いている通り、ここは趣味のポートフォリオとしてさまざまなことを投稿します(カテゴリで分類します)。趣味のポートフォリオなので雑多に思えるかもしれませんが、雑多な投稿の中だからこそ新たな発見があったり、一見関係ないことの結びつきがみえるのかなと思っています。

その中で、皆さまに新たな発見やいきたい場所、やりたいこととの出会いがあればいいなと思っています。

それでは、どうぞよろしくお願いします。