つんどらすたじお

マンガ、お酒、音楽など雑多に好きなものを語ります。

【お酒】本日もやっております【7月まとめ】

もう8月じゃん!って思いながら7月の記憶をほじくり返すも結構忘れております。そんな私のためにお酒備忘録。

ちなみに最近アイスの食い過ぎで夏バテになった上に太りました。急遽痩せプログラムを開始しています。でもお酒はやめられないんでしょうね。

 

【安いワインでもうまい】

6月はおいしいワインを買いすぎて、また飲むのがもったいない。そんな私に新世界ワイン。日本も新世界ワインなのだけど、ここで言うのはチリとか、アメリカとか。

720mlで1000円しないのは魅力。

 

 


フロンテラは普通においしかった。なんかウインナーと一緒に楽しむテーブルワインって感じ。いいね。

 

【日本ワイン】

もちろん日本ワインだって飲みますとも。

 

 

 

 

最近ちょっとだけしっかりしたワインを飲むようになって、信州コンコードだと「くどい」となってきたかも。マスカットべーリーAの方がいいのかなぁ。

大池ワインはエチケットがいい。今回飲んだのは「長女」で、しっかりまとまっているおいしさだけど「三女」はこの間買い損ねたのでどこかでいつか。ってこれ先月も書いていた。未練があるな……?

 

【そのほか】

友人とジンギスカンした時になにがしかのワインを飲んだ気がする。あのときも日本ワインだったと思うし、確かサンサンだった気がする。ちなみにジンギスカンははじめて。

 

 

 

ひさびさに飲んだ熊澤酒造。天青の酵母がちょっと違うという感じで、確かに後味がふくよかでよくなっていたように思う。
実は半分飲んで10日くらいあいたのだけど、ガッカリするほどの風味の落ち方はしていなかった。

 

とにかくメモに残さないと忘れる。現に結構忘れてる。
今月はまだほとんど飲んでいないので、今後はきちんとどこかにメモしたいと思う。

 

以上、7月の「やっております」まとめでした。